会長の時間4 平成30年7月25日(水)

2018-07-25

日田ロータリークラブ 会長 膳所和彦

亀山亭

夜間例会にて

「乾杯」の語源は「杯(さかずき)を乾かす」であり、「コップに入っているお酒をすべて飲み干す」という意味になります。元来は中国から来た言葉であり、中国や台湾では今でも乾杯の際には必ずさかずきを空にするようお酒を全部飲んでしまう習慣があります。このことは皆さんも台湾などで経験されたと思います。

現在の日本の解釈では、「慶事や、健康を祝いまたは祈る時に、さかずきをあげてお酒を飲み干す(必ずしも飲み干さなくてもよい)」となっています。また乾杯を行う際に、ビールジョッキ(グラス)では互いに打ち付けて音を出してもよいのですが、ワインやシャンパングラスでは打ち付けないのが基本です。世界の乾杯の際の掛け声として、中国では「カンペイ」、韓国では「コンベ」、英国やアメリカでは「チアーズ」、フランスでは「サンテ」、ドイツでは「プロージット」、スペインでは「サルー」、イタリアでは「チンチン」となっています。では、今夜も元気よく乾杯して夜間例会を始めたいと思います。

Copyright(c) 2018 日田ロータリークラブ|Hita Rotary Club All Rights Reserved.