8月, 2022年

9月の例会

2022-08-30

・9月7日(水)午後12時30分 日田市のマリエール オークパイン日田

地区補助金贈呈式 こども食堂ハッピータイム
雑誌委員会卓話 草野雑誌委員長

 

・9月14日(水)午後12時30分 日田市のマリエール オークパイン日田

会員卓話 インターアクト年次大会報告 松浦委員長

 

・9月21日(水)午後12時30分 日田市のマリエール オークパイン日田

会員卓話 田嶋篤会友・合原幹知会友・佐藤貴光会友

 

・9月28日(水)午後12時30分 日田市のマリエール オークパイン日田

外部卓話 定款細則について(地区管理運営委員会)

 

 

会長の時間5

2022-08-03

日田ロータリークラブ会長 石松雅彰

 

本日の会長の時間は、先日行われました「地区クラブ活性化ワークショップ」についてお話しする予定でしたが、急遽変更し「お詫びの時間」とさせて頂きたいと思います。

 

 先週皆様に配布いたしました今年度の「クラブ現況報告及活動計画書」に、大変重大な誤りがございました。深くお詫び申し上げます。

誤りは、6月30日付けで退会届が出されました会友の退会処理と、今年度再加入いただきました会友の入会処理、そして異動等により会員が交代いたしました会友の変更処理が行われていない状態での冊子作成となったことです。そのため、委員会構成表、年齢構成、会員異動状況、各委員会の活動方針、職業分類表、財団及び米山記念奨学会寄付履歴、会員名簿など多数の箇所において、前任者氏名のままの表記などとなっています。

 

新たにご加入いただきました会友の皆さんには、加入早々から大変不快な思いをさせることになりました。本当に申し訳ございませんでした。

このような結果となりました最大の責任は、私にございます。

私が、幹事に活動計画書をできるだけ早く作るように指示をいたしていました。このため、幹事は6月初めから原稿作成に取り掛かり、6月22日の次年度理事会終了後、予算書や3名の退会者の整理など、印刷会社さんと最終打ち合わせを進め、作成に当たってくれました。

そのため、その後の変更案件に対応できず、今回の結果となってしまいました。

 

さらに悪いことに、私が作成された冊子を確認もすることなく、配布を指示すると言う過ちを重ねたことでございます。

会員の皆様のみならず、幹事や印刷会社さんにも、多大のご心配とご迷惑をおかけすることになり、弁解の余地もありません。本当に申し訳ございませんでした。

今後の対応についてですが、製本をやり直す又は間違いの箇所すべての正誤表を作成するなどを検討いたしましたが、経費や整理が複雑となるなどの問題もございます。

間違いを犯した当人がお願いするのは筋違いではありますが、お許しを頂けるなら、委員会構成表及び末尾の会員名簿のみを差し替え対応いたしたいと思っています。

後ほどでも、ご意見を頂けたら有難いと存じます。

 

また、冊子中に、以前使われていた「大分県第1分区」あるいは「分区代理」の表記が残ったままになっているとのご指摘も頂きました。これまで気づかず訂正されずに今日に至っていました。本来の「大分第1グループ」、「ガバナー補佐」への修正については、次年度会長、幹事に引き継ぎをいたしたいと思います。

今回の不祥事は、私の先走りによる思いがすべての原因であります。いつも、気持ちばかりが空回りして、周りの方々に迷惑ばかりかけています。深く反省して、今日の会長の時間は終わらせていただきます。

 

  • 新着記事10件

  • 国際ロータリー・テーマ

    2022-2023年度
    国際ロータリー・テーマ
    「イマジンロータリー」
    ジェニファー・ジョーンズ会長

  • ブログカテゴリー

  • Copyright(c) 2022 日田ロータリークラブ|Hita Rotary Club All Rights Reserved.