7月, 2018年

橋本ガバナー補佐 中津中央RCに公式訪問

2018-07-31

神本会長

会長の時間4 平成30年7月25日(水)

2018-07-25

日田ロータリークラブ 会長 膳所和彦

亀山亭

夜間例会にて

「乾杯」の語源は「杯(さかずき)を乾かす」であり、「コップに入っているお酒をすべて飲み干す」という意味になります。元来は中国から来た言葉であり、中国や台湾では今でも乾杯の際には必ずさかずきを空にするようお酒を全部飲んでしまう習慣があります。このことは皆さんも台湾などで経験されたと思います。

現在の日本の解釈では、「慶事や、健康を祝いまたは祈る時に、さかずきをあげてお酒を飲み干す(必ずしも飲み干さなくてもよい)」となっています。また乾杯を行う際に、ビールジョッキ(グラス)では互いに打ち付けて音を出してもよいのですが、ワインやシャンパングラスでは打ち付けないのが基本です。世界の乾杯の際の掛け声として、中国では「カンペイ」、韓国では「コンベ」、英国やアメリカでは「チアーズ」、フランスでは「サンテ」、ドイツでは「プロージット」、スペインでは「サルー」、イタリアでは「チンチン」となっています。では、今夜も元気よく乾杯して夜間例会を始めたいと思います。

8月の例会

2018-07-18

・8月 1日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
会員増強維持委員会卓話

・8月 8日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
新入会員卓話 井ノ上会友

・8月15日(水)休会

・8月22日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
8/4米山セミナー報告 米山奨学記念委員会

・8月29日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
インターアクト年次大会報告

 

会長の時間3 平成30年7月18日(水)

2018-07-18

日田ロータリークラブ 会長 膳所和彦

英国かぶれ Part 1

私が19年前に日田ロータリークラブに入会した際に、新入会員卓話で英国のお話をいたしました。実は私は以前より英国に憧れておりました。その原因となった3人(正確には2人と1組)の人物がいます。一人目(一組目)はやはりビートルズです。1960年代前半から世界を席巻した英国リバプール出身の4人組ロックバンドです。当時の他の若者と同じように私もその音楽に完全に魅了されました。中学生になり、やっとフォークギターを買ってもらい、ビートルズの曲をがむしゃらに演奏し、歌いました。勿論レコードを買うお金もありませんので、ラジオから流れるビートルズの曲の歌詞やギターコードを必死になって聞き取りました。「Help! Any somebody help!  Just anybody help……」、「Yesterday all my troubles seem so far away……」今でもその歌詞をほぼ完全に覚えているほどです。ギターも独学でしたが、ビートルズの楽曲は比較的優しいコード進行でしたので、何とか曲として演奏することができました。高校生になり、バンドを組みたかったのですが、仲間が集まらず、実現できませんでした。大学生になりやっとロックオタクと数人出会い、ロックバンドを結成しました。勿論ビートルズの曲がメインでしたが、その後ブリティッシュロックにも影響され、様々なグループの曲を演奏するようになりました。

二人目は夏目漱石です。高校生時代夏目漱石の作品が好きで、ほぼ全部の作品に目を通しました。「吾輩は猫である」、「ぼっちゃん」「こころ」、「それから」などが有名でしたが、私が最も影響を受けたのが「私の個人主義」と言う短編でした。この作品は漱石が学習院大学の学生にした講演内容をまとめたもので、自分の人生について悩んでいる若い人達にはお勧めの一冊です。漱石が英国留学中に封建思想に基づく他人本位思想から脱却して、自己本位の立場を確立したことについて語られています。この自己本位とは利己主義ではなく、他人の個性や自由を尊重しつつ、自分の個性を最大限に発揮することを意味します。この考え方こそまさに「英国流」です。そして私も漱石と同様に2年間の英国留学生活を経験し、「私の個人主義」を実体験して来ました。このことは私のその後の人生に多大な影響を与えています。

三人目につきましては今後の会長の時間でまたお話したいと思います。

会長の時間2 平成30年7月11日(水)

2018-07-11

日田ロータリークラブ 会長 膳所和彦

1905年2月23日にポール・ハリスを中心としてシカゴロータリークラブが誕生しました。その後世界中で200以上の国と地域でロータリークラブが設立され、現在クラブ数35,633、会員総数1,221,978人(2018年1月31日RI公式発表)となっています。日本では1920年10月20日に東京ロータリークラブが創立され、翌年4月1日に世界で855番目のクラブとして承認されました。現在日本には2,265のクラブがあり、89,055人(2018年3月現在)の会員数となっています。日田ロータリークラブは中津ロータリークラブを親クラブとし、1964年3月14日に誕生し、本年度で55周年を迎えることになります。また我がクラブが所属する国際ロータリー第2720地区には、大分県の5グループ、34クラブ、そして熊本県の7グループ、41クラブがあり、合計クラブ数は75です。そして現在会員総数は初めて2,500人を超えています。日田ロータリークラブは大分第1グループに所属しています。

 

さて、本日はロータリークラブに関するプチ知識を2つお話します。まず世界的に著名なロータリアンをご紹介します。

➀ジョン・F・ケネディ(その他アメリカ合衆国大統領:アイゼンハワー、ニクソン、カーター、レーガン、ブッシュなど)

②ウインストン・チャーチル、マーガレット・サッチャー

③トーマス・エジソン

④ニール・アームストロング(宇宙飛行士)

⑤ウオルト・ディズニー

⑥ダグラス・マッカーサー(一時東京RCに在籍)

⑦カーネル・サンダース(人形にはロータリーバッジとフリーメイソンバッジが付いている)

次に国内で著明なロータリアンには次のような方々がおられます。

➀松下幸之助

②瀬戸内寂聴

③藤山一郎

④司葉子

もう一つのプチ情報は、ロータリー親睦活動グループについてです。このことについての関連記事が「ロータリーの友:2018年6月号」に載っていました。そこには76のロータリー親睦活動グループが記載されています。現在代表的なクラブがEクラブですが、ゴルフ、テニス、マラソン、カーリングなどのスポーツクラブや、釣り、囲碁、料理、手品、ジャズなどの趣味に関するものもあります。特に珍しいものとして、ビール、住まい交換、ロータリーのピン、シングルス(独身者?)などがありました。実は私の義父である膳所美光はアマチュア無線のグループに所属し、全国各地で開催されていた大会に積極的に参加していました。そこで新たなロータリアンの知り合いができ、「友の輪」が広がっていったようです。今回の6月号には「ロータリー囲碁同好会」について詳しく紹介されています。日田クラブにも囲碁同好会がありますので、是非年1回開催されるRI囲碁大会に参加してみてはどうでしょうか?

橋本ガバナー補佐 中津RCに公式訪問

2018-07-11

橋本ガバナー補佐は、中津ロータリークラブに訪問しました。
中西ガバナー補佐幹事も同行しました。

会長の時間1 平成30年7月4日(水)

2018-07-04

日田ロータリークラブ 会長 膳所和彦

このたび国際ロータリークラブ第2720地区日田ロータリークラブの第55代目、そして54人目の会長に就任いたしました膳所和彦です。1999年梅野会長時代に入会し、今年で19年目となります。職業分類は「心臓外科医」です。本年度から例会場がこちらのマリエール・オークパイン日田に変わります。また年会費の値上げや夜間例会の一部金の負担、そして例会出席の確認など、日田ロータリークラブも大きく変わることになります。さらに2019年度には第2720地区第1グループで、我がクラブの親クラブであります中津ロータリークラブ所属の瀧満氏がガバナーとなることが決定しています。これに対し日田ロータリークラブとしても全面的にサポートしなければなりません。このような節目となる年度に会長を務めることとなり、非常に不安を感じております。どうか会員皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。このあと卓話にて「本年度の活動方針」を述べさせていただきますので、会長の時間は以上といたします。

7月の例会

2018-07-02

・7月 4日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
会長新年度運営方針表明

・7月11日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
クラブ協議会 各委員会話し合い

・7月18日(水)午後0時30分 日田市のマリエールオークパイン日田
クラブ協議会 委員会発表

・7月25日(水)午後6時30分 日田市の歴史の宿亀山亭
納涼夜間例会 親睦活動委員会

Copyright(c) 2018 日田ロータリークラブ|Hita Rotary Club All Rights Reserved.